天職発見

会社倒産、企業合併、リストラで終身雇用は崩壊。

求人登録 収入向上 勤務場所 福利厚生 終身雇用 契約形態 退職意思

転職成功の鍵
HOME 厳選サイト 正社応募 派遣応募 職業限定 短期募集 資格講座
◆メニュー◆


終身雇用をあてにして終身雇用されなくなる場合を考える。

あなたは今の会社で定年退職を迎えますか?
大手企業や組合のある企業なら、企業年金や確定拠出年金制度など確立された年金制度があると思います。 が、定年退職の実績の無い企業、55歳以上の従業員がいない新しい会社は不安ですよね。 厚生年金問題で一躍クローズアップされている年金制度の崩壊。 少子化と未加入者増加に伴い給付額を下げるか、消費税やその他税金でまかなうしか手段が無い 今、厚生年金は足しには出来るがあてには出来ない。今から数年後には消費税も医療負担も確実に増加します。 退職金 + 年金で老後を何年くらしますか?昭和の高度成長期時代での終身雇用制は、 不当解雇に対する従業員保護のため制度であったが、近年企業も個人も考え方が 変わり都合の良いときに使う言葉となっている。一つの会社では社内事情には詳しくなりますが、 会社が無くなれば会社の肩書きがなくなれば何ができますか。○○会社の○○課長で満足している人より、 ○○の職人であると名乗る方が社会には必要です。会社の肩書きが無くあなたは何ができますか。 それでもあなたは終身雇用を頼りにしますか? 転職者の採用理由

ザモックの道しるべ

Copyrights (C) 2008 zamoc All Rights Reserved.
inserted by FC2 system