天職発見

就職活動は情報収集から求人登録の時代へ。

求人登録 収入向上 勤務場所 福利厚生 終身雇用 契約形態 退職意思

転職成功の鍵
HOME 厳選サイト 正社応募 派遣応募 職業限定 短期募集 資格講座
◆メニュー◆


天職は”やりたい気持ち”と”やれる能力”の結晶。

「あなたの能力は」と聞かれたらなんと答えますか?
一昔前までは公共職業安定所(ハローワーク)や民間紹介機関など求人情報誌や企業採用情報を収集することから始まりました。 最近は人材紹介業の普及もありあなたの希望条件を予め登録しておき業種、年齢、地域、給与別の求人データベースと照合します。 求人データベースは随時更新され希望条件に該当すればメールや電話で連絡を受けます。該当した会社は条件検索に過ぎません。 その会社にあなたの見つけた天職を「能力」としてアピールしましょう。 実績が無くても構いません。「顧客の要求に柔軟に対応できます」「XXの技術には自身があります」など、 天職は今までやって来たことと無関係では無いはずで形の違う経験か、やっているのを見ているか、正確なイメージはもっています。 全く無関係な職務・職業はあなたの天職かどうか判断できないからです。 天職はあなたの心と体が合致した職業でやりたい気持ちとやれる能力の結晶です。 その天職を発揮できる場が目の前に現われれば他の条件が多少悪くなろうがどんなことでも時間や労力を惜しまずやっていくと言う決意が必要です。
前の会社に勤めていた期間

ザモックの道しるべ

Copyrights (C) 2008 zamoc All Rights Reserved.
inserted by FC2 system